消費者金融といえばやはり聞こえは悪いですよね。

しかし、CMもバンバン流れてるし、町の至る所に無人契約機なんてものが置いてありますよね。

お金を借りるなんてたぶんほどんどの人が借りたりしてると思います。車のローンだったり、家のローンだったりなんかカードで分割で買ったりしてます。

なんだかんだでみなさんローンはしてるんですよね。でもなんで消費者金融があまり良くない風に思われてるんでしょうか?

個人的な意見ですが、もともとお金を借りるっていうこと自体が少しタブーみたいに思われていて、人には知られたくないだったりとかあまりお金の話を積極的には話さないんですよね。

そういうこともありますし消費者金融は怖い人が経営してるというイメージもあります。金利も高いですしね。

銀行で借りれば10パーセントもいかないですよ。

しかし銀行は審査が通らないなどあって簡単に借りれそうな消費者金融に手を出してしまうんですね。

今はバックに銀行が付いてる会社が多いので昔よりは信用できるようにはなったとは思いますし、金利も29.2%から18%まで落ちたのでこの10パーセントの差はほんとに大きいですよ。

昔借りたことがある人でしたらほんとに今はいい時代になったと思うんではないかと思います。

しかし年収の三分の一だったりちょっと審査は昔に比べて厳しくなりました。

いいイメージのない消費者金融ですが使い方によってはとっても助かる方法があるんですが30日間無利息なんてのをよくネットの広告などで見かけますが30日無利息ってすごいと思いませんか?

ちょっとどうしても1万円足りないだとかあったりすることもあると思うんですが(筆者はよくありました。日頃から貯金をしていればよかったんですが)そんなときに人から借りるってやっぱり嫌じゃないですか?

お金の貸し借りは仲良い人ほどしてはいけないですよね。

なので30日間無利息なんてところで借りれば次の給料日に返す事が出来ます。
しかし個人情報を教える羽目になってしまいますが。。。

普通に返せば悪いことはないですよ、CMやってるような所でしたら少し心配なのが会社に在籍確認という電話をするんですが、そういうのをやってない会社もありますのでそこはしっかりと調べてから契約をしたほうがいいです。

筆者はよく消費者金融にお世話になっていたので特に嫌悪感みたいなものはないんですが、やはりあまりいいイメージではないですよね。

もし自分の彼氏、彼女が夫、嫁が借りていたらちょっと嫌ですよね。

やはり、銀行で借りる方がイメージ的にはいいのかなって思います。なのでもし次お金を借りる時は銀行から借りようと思っています。

ちょうど、最近オリックス銀行の口座を開設したので、オリックス銀行カードローンを利用しようかなと思っています。

私がお金が必要だと感じた時は、家賃を振込忘れて請求が来た時です。

家賃の振込期限は毎月末。年末だったこともありATMが月末に受け付けていなかったことと、イベント行事に気を取られて振り込むことをすっかり忘れていました。

私の住んでいる部屋の家賃代は1月5万円です。当月分に加えて先月分と合わせて2か月分の家賃、つまり10万円を今月中に支払わなくていけません。当時、私は手持ちのお金に余裕がなくて2ヵ月分の家賃を支払うお金を持ち合わせていませんでした。

すなわち家賃が払えないんです。

あと5万円、今月中に現金が欲しい。
私は単発バイトをすることにしました。

とにかく今月中に現金が必要だったので、面接からすぐ仕事が始められてすぐに給料が入る仕事を探し、試食販売の仕事が見つかったのですぐ応募しました。週末で日給1万円。今月中に5回働けば5万円稼げます。

私は客としてスーパーで試食することはありましたが、まさか自分がこの仕事をすることになるとは思いもしませんでした。

面接当日から指導係の方が「それでは、練習してみましょうか。いらっしゃいませー、試食はいかがですかーと大声で言ってみましょう。」

大声で誰にでもなく大声で叫ぶのは学生のときの応援練習以来です。とーっても恥ずかしくてやっぱりやめようかと逃げ腰になりかけましたが、私にはやるしか選択肢はなかったので半ばヤケクソ気味に叫びました。たぶん緊張で声はふるえていたと思います。

練習でこんなんで当日、お店でお客さん相手に声が出せるのかとても不安でした。

でも当日になり、1日中お店で立って声掛けしていると段々慣れてくるもので、自分のすすめた商品を買っていただけるとうれしかったり、お客さんとの対話が楽しかったり、結構楽しく仕事ができました。

なんとか5日間仕事をやり遂げ、レポートを提出してお給料をいただくことができ、月末までに10万円の支払うことができました。

お金欲しさに始めたバイトでしたが、意外とこの仕事も楽しいかもと思いはじめ、また仕事しようかと考えている自分がいます。

でも、家賃の振込忘れは今後絶対しないようにしようと心に誓いました。